※当サイトはアフィリエイト広告を使用しています
スポンサーリンク

ブログがスランプで書けない?そんな時にブログ歴1年ちょっとの僕がやっていることを紹介

ブログランキング・にほんブログ村へ

あれ?ブログ書きたいのに、
急に書けなくなった…

筆者は雑記ブログを始めて1年になりますが、
何度か『ブログを書けないスランプ』に陥っています。

筆者のスランプ要因

・アクセスが全然増えない
・ブログのネタがなくなった
・急にやる気がなくなった
・家事育児仕事で余裕がなくなった
・承認された売り上げが

 急になかったことにされた

このように、たった1年ブログを継続しているだけでも数回?数十回?書けなくなりました。

ちなみに今は
ASPで承認された10万円が急に0円になった
という理由から、
ブログを書くペースが若干落ちています。

そんなことあるんやねぇ…

 

まぁ、スランプに陥ると
どうしようもないので、
こんな時は
今自分に出来ることをする
と心がけています。

 

この記事は、僕が普段スランプに陥った時に
やっていること
を書いているので、

最近ブログ書けないし。
やめちゃおうかなぁ…

と悩んでいる方がいれば、
1度読んでみて欲しいです。

スポンサーリンク

とりあえずブログ編集画面にログインする

そして自分をほめる
これが結構大事だと思っています。

※僕はポジティブな人間なので、
楽観的な考えの持ち主です。

自己肯定感を高める持論でも書きましたが、
ブログにログインしているということは、
全くブログを書いていない人よりも
作業をしている!!
と考えることが出来ます。

勿論
下書きにタイトル打ち込んだり、
ブログ1行だけ書いてみたり。

それだけでも全然!素晴らしいです。

ブログを辞めたって誰も怒らないのに、
ブログを辞める選択をしなかった自分凄い!

と思っていいんじゃないでしょうか。

ブログはやめなければ継続してるってことですからね🍵

ブログデザインを少し変えてみる

え?でもブログのデザインは
アクセスが増えてきてからでいいって
インフルエンサーが言ってた

わかる!
わかるけど、
1回いじってみましょう。

 

記事が書けないんだったら、
WordPressのデザインをいじってみましょう。

これは直接ブログ記事と関係ないですが、
なんだかブログを頑張った気になります!

頑張った気もするし、
デザインが整ったら、
なんだかブログ書きたくなってきた!
なんて思うこともあります。

家で勉強しても
はかどらないけど、
図書館だったらはかどる。
そんな感じ

筆者は例えが下手です

検索順位やアクセス数、収益を見ない

何回見ても
増えないんだから
見ない!

ということもたまにはいいです。

あんなに頑張って記事
書いたんだから
きっと検索順位高いぞ~

100位圏外!

6,000文字も書いたし、
アクセスも収益も
結構いい感じだろ~

0アクセス0円!

 

疲れる!

 

ブログなんて期待通りにいかないことが
多いものです(?)
この数字のせいで
やる気がなくなるのであれば、
見ないという選択肢もありですね🍵

 

ちなみに記事を書いたのに
アクセスが全然増えない場合は、
キーワード選定が惜しいかもしれないので、
こちらの記事が役に立つかもしれません。
⇒無料で出来るKW選定

自分が好きなことを好きなだけ書いてみる

これは先日やったばっかりです。
好きな漫画家さんのこと書いた記事

ブログは
誰かの悩みを解決するために
書くものだよ

と、よくネットで拝見しております。

分かります。とてもよく分かります。

 

でもこちとら記事が書けんのですよ。

 

そんな時は好きなことを
好きなだけ書いてみましょう。

雑記ブログなら
そのままUPしてもいいし。
特化ブログなら
下書きに
書きなぐっていいし。

1回好きなこと書いてみたら、
自分が本来書こうとしていた記事が
再び書けるようになることもあります。

ちなみに、このブログは
スランプ中に書いた記事が
Google上位に返り咲き、
今では主力になっています。

人のブログを読んでみる

友人のらじおさんも言っていましたが、
人のブログを読んだら、
もうブログを書いたようなもんです。

 

人のブログには

自分が持っていない何か

が沢山あります。

 

それはブログ書き方だったり、装飾だったり。

ネタの選び方だってヒントがあるかも?

 

ブログを書けなくて悩んでいる時ほど

人のブログを読んでみましょう。

ニノマエテツ
ニノマエテツ

僕はスマホのブックマークに
色んなブログを入れています。

筆者のブログ巡回の一例
playofcolor
⇒子供の記事で和んだり、写真ACの記事を参考にしたり。

すけろぐ
⇒お得情報見たり、ラーメン見てよだれ垂らしたり。

ブログデザインラボ
⇒人のアイキャッチ添削をいっぱい見たり。

みんなのブログ市場
⇒徘徊して他のブログの情報入手したり。

『人のブログから何か学ぶぞー!』

意気込みすぎない程度に、
色んなブログを見てみると、
またブログが書きたくなってくるものです。

ブログが書けなくても、完全にブログから離れないことが継続のコツ

ブログ書けないから、
ちょっとブログから
離れよう…

という考え方は、僕はオススメしていません。

 

なんか、1回離れると、
戻って
来にくくないですか?

部活を1週間ぐらい
サボった後、
練習に参加しにくい
あの時の気持ちに似ている

筆者は例えが下手です

 

僕が以前ブログに悩んだ時に
ブログ 書けない』と
検索したことがあります。

プロ意識持って
ブログ書かないとだめだよ。
そんなんだから

アクセスないし
稼げないんだよ。

と、辛辣な言葉が
沢山書かれた記事が1位でしたが、
2位は『ブログ辞めてもいいんだよ』と
優しすぎる記事でした。

いや、ブログは辞めたくないんだよなぁ…

ということで、
自分なりに色んな情報をかみ砕いて、
本記事の考え方となりました。

 

ブログが書けないスランプに
入ってしまったからと言って
辞めることはないと思います。

何度か来るであろう
ブログスランプを
乗り越えていきましょう。

ブログ運営者情報
ニノマエ テツ

長崎在住の雑記ブロガー
時々WEBライター。
 
クスっと笑える記事から
お役立ち情報等、
幅広く執筆しています。
 
猫が大好きですが、
猫アレルギーのため
全く触れないことが悩み。

ニノマエ テツをフォローする
ブログ運営
稼ぐブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
シェアする
ニノマエ テツをフォローする
Re:あらゆるり
タイトルとURLをコピーしました